予約の方法、診察の流れ

予約

予約ありでもなしでも診察いたします。予約をせずに受診をご希望の方は直接ご来院ください。予約をせずに受診をご希望の方はどうぞ直接ご来院ください。祝日はお休みです。

日曜日・祝日の富士宮・富士地域の眼科緊急医の当番表はこちら

初めてコンタクトレンズをお使いになる方は受付終了1時間前までにご来院ください。取り扱いの説明、装用練習に時間がかかります。

当院が予約をお勧めしている理由ですが、一つは患者さんの待ち時間を減らすため、もう一つは再診の方については当日の朝に院長がカルテを見なおし予習しておくためです。予約している方は院内滞在時間が平均30分短くなっております。眼科では必要な検査が多く、また院長ひとりで診察をおこなっていることから、前に予約されている患者さんの病状、混雑具合によっては予約時間の60分後より診察がはじまっています。最大限努力はしておりますが、予約時間は診察開始時間をお約束するものではありません。次の予定などは余裕をもって組んでください。内科さんなどと事情が違いますのでどうぞご了承下さい。

臨時休診・診療時間変更のお知らせ

ありません。

診察の順番について

診察室に呼ばれる順番は患者さんごとの状況によります。予約の有無だけでなく、必要な検査の数・種類や、病気の状態など、それぞれの患者さんについて事情が反映された結果ですのでご理解いただけると幸いです。

次の患者さんは予約の方の次に優先的に診察します。受付でお申し出ください。

  1. 85歳以上の方
  2. 抗がん剤の治療や外科的治療の後など、特に体調がすぐれない方
  3. 0歳~5歳の子ども
  4. 乳児をつれた方

旧芝川町、南部町、身延町から電車・バスでお越しの患者さんについては、帰りの電車・バスの時間を考慮いたします。受付でお申し出ください。ご本人の目の状況、急患の方の来院、院内の混雑具合によってはご希望に沿えないこともございますので、あらかじめご了承ください。

初診の場合、いろいろな状況を想定して検査をしますので、どうしてもお時間がかかることをご承知いただければ幸いです。

往診・送迎は現在のところ承っておりません。

ホームへ戻る